cue. つくるんです

Word Pressに旅立ってから10年。こそこそ戻る準備中。

非表示ならぬ非印刷レイヤー

印刷するデータを作っているとき、、同じ案件に関わっているメンバーで共有したいメモなどなどを書きたいことって有りませんか?
たとえばこの線はなんだとか、この書体はなんだとか、そういう類いの。
でも、イラレ上に書き込んでしまうと、一緒に印刷されてしまいますよね……それってちょっと、困っちゃう;;
 
そんなときに活躍するのが、非プリントレイヤー。

(1)印刷したくないレイヤーをWクリック


↑この赤字は印刷したくないよ〜〜〜!

(2)プリント のチェックボックスを外す



レイヤー名が斜体になったら完成です。

印刷しても〜!? でてこな〜い!


残念ながら、web書き出しすると、普通に表示されてしまいますが…。